資産運用ブログ〜EA列車で行こう〜

セミリタイアするために、億り人になりたいすべての方に捧げるブログ

2020.08.02 日曜日です

おはこんばんは。

 

今日は暑いですね、朝から日差しが強い!!

 

今朝は寝坊してしまい

 

8時40分にスタバ入店

 

とりあえず、お昼過ぎまで、EA設定やら、色々やります。

 

POBS、少し改良して発注かけたのですが、納品がまだです。

 

今日に来てくれれば助かるなー。

 

 

皆さま、良い一日を(^^)

 

 

11:11

追記

 

POBSの設定完了!

 

やっと終わった。。。

 

8月上半期分のパラメーターを設定しました。

 

ボラティリティや稼働時間設定、ロット設定をします。

 

稼働時間も独自に集計して、優位性のある時間のみEAを動かしています。

 

f:id:uetaku6144:20200802113550p:image

 

山手線のダイヤみたいに、時間を限定して運用してます。

 

私が使ってるEAはトレンドフォローなので、

トレンドの出ている相場のみで運用しないとマイナスになります。。。

 

トレンドは、全相場の30%くらい。

1週間は120時間

120時間の30%は、36時間

 

この36時間を超えて、トレンドフォロー戦略でトレードすると負けるリスクが高まります。

 

私のEA運用時間は、週に最大でも10時間です。

1週間の120時間の中で10時間のトレード

相場の8%の中で、トレンドが出やすい所のみ、厳選してトレードします。

 

それ以外は、待機です。

負けるリスクがある所は、ひたすら待ちます。

 

負けたくないのでね。

 

やばい、有料商売で書こうとした内容をここに書いてしまいました笑

 

ま、いいか、減るもんじゃないし(^^)

 

 

 

今はAI搭載の売買ツールもあるようですが、自分の場合は、AIがやることを人間がやってます。

 

EAは運用できても、AIまで足を踏み込むには(ー ー;)

 

でも、今までのように、チャート見てトレードすることは1分もないです。

 

人生有限、時間有限。

 

この有限の時間を、トレードに費やすよりは、好きなことをしたい、家族と過ごしたい。

 

そのサポートをしてくれるのがEAです(^^)

 

ありがとう、EAくん。

 

 

 

 

 

 

それにしても、図書館の自習室より、スタバの方が効率がいい。

 

他に勉強や仕事をしてるお客さんと切磋琢磨してる感がいいのかな。

 

図書館から自宅は片道40分 距離約20キロ

スタバから自宅は片道10分 距離約5キロ

 

10回通えば、

図書館 400分 200キロ

スタバ 100分 50キロ

 

100回通えば

図書館 4000分 66時間 2日と18時間

距離は2000キロ リッター17ℓとすると

ガソリン117ℓ消費

1リットル130円とすると、燃料代15210円

 

スタバ 1000分 約16時間

距離は400キロ リッター17ℓとすると

ガソリン23ℓ消費

1リットル130円とすると、燃料代2990円

 

図書館よりスタバで勉強することで

時間は2日2時間の節約

燃料代12220円の節約

 

しかし、スタバはコーヒー代300円がかかるので、飲食代30000円を勘案すると

 

スタバを利用することで、

時間は50時間の節約

お金は17780円の割高

 

ですね。

 

自動車を運転すれば事故のリスクが増えるし、50時間を1.7万円で買えるなら、

スタバで作業をした方が、コスパ良し

となりますね(^^)

 

 

先日、食洗機とルンバは買わないとブログに書きましたが。。。

 

食洗機

2日に一回の洗い物 10分

一年の半分、182日×10分 1820分

30時間の節約

 

ルンバ

3日に一回の掃除 10分

一年の3分の1 約121日×10分 1210分

20時間の節約

しかも、自分だと、だらけて掃除しないことあり。

 

 

これは、食洗機、ルンバ、買う価値あるかもな笑

 

前向きに検討します(^^)

 

11:54

追記

これからは、

POBSのロジック通りにEAがトレードしているかの検証

仲値トレードEA  EEEAの検証

スィングトレードEA  STEAの検証

近日リリース予定の電子書籍『EAのすゝめ』の執筆活動

優待定期預金トレードの銘柄選別

8月分のデモ用EAのパラメーター設定

8月分の口座比較用EAの設定

EEEA、リアル口座での運用準備

をやります。

 

月初めは、やることが多い。。。

 

裏を返せば、月初め以外は、暇(^^)

 

よし、頑張ろう。。

 

 

15:20

追記

 

POBSの手法、手動で検証作業

終わりました。

2020年7月31日にて、手動検証を終了します。

理由は、

優位性を確認できたから

EAの動作確認完了、すべてのエントリーが、ロジック通りに行われているから

です。

いやぁ、約1年前の2019年6月から今日2020年7月まで、手動で検証して、結果は

POBS  1分足 +1559.6pips

POBS  5分足 +596.8pips

POBS 15分足 +560.3pips

合計        +2716.7pips

1ヶ月平均 226.3pips

 

1ヶ月200pips以上獲得の目標、何とか達成できた。

手動で検証した際は、mt4時間で9:00から21:00までトレードした想定です。

 

レンジ相場回避フィルターを通せば、収益が落ちる可能性はありますが、これ以上の損失が出るリスクは少ないと思います。

 

とりあえず、106日分の手動検証お疲れ様でした。

 

ちなみに、EAをバックテストすれば良いじゃんと思われた方、いると思います。

私のEAは、マルチタイムフレームで、エントリー判断をしているので、バックテストにかけられないのですよね。

業者さんが言ってました。。

 

よし、次の作業に進もう。